自由遊び、幼稚園児との自由交流を取り入れ、保育の中のゆとりを大切にしています。




音楽療法

  乳幼児期は人生の中で最も成長の著しいときであることを認識して、日々の療育を大切にします。
  身辺の自立などを目的とした、トイレット・トレーニング等の個別教育、訓練を行います。
  子どもたちの集団生活の中で社会性(他の子どもたちや先生方との関わり)を学びます。
  遠足や運動会をはじめ園外保育など、多くの生活体験をするように配慮しています。
  市川幼稚園(隣接園、園庭、遊具を共同使用)との交流保育を大切にしています。
  成長発達の過程によるクラス分けをしてチーム保育をとおしてまとまりのある保育をいたします。
     
 
音楽療法
音楽療法士による個人レッスン。毎週木曜日。
運動遊びや楽器をつかったりと、楽しいプログラムです。




水泳療育

     
  親子音楽療法
月1回、親子で音楽療法を楽しむ会を開きます。
年間日程(2014年度)
4月19日、6月21日、7月19日、9月20日、10月18日、1月17日、2月21日
場所:ひかりの家学園 ホール
時間:午前10時〜11時 
     
 
水泳療育
通年週1回、温水プールでの浮力を利用した専門家による指導。親子での入水を原則とします。(保育士もお手伝いします)
     
 
幼稚園との交流療育
隣接している市川幼稚園の協力を得て、絵画教室・英語教室・通常保育へ参加します。
トップページへ戻る
      ALL Rights reserved, Copyright(C) 2004